ブログBlog

2019.02.28

杉本美術館へ行ってきました

制作担当のえりっぺです。

デザインセンスを磨く為に、
月に1、2回展覧会へ行くようにしています。
今回、知多郡美浜町にあります、
「杉本美術館」という、
杉本健吉氏の個人美術館へいってきました。
こちらを選んだ理由は、
11月に碧南市藤井達吉現代美術館で開催された
「愉しきかな!人生老当益壮の画人たち」
へ行き、そちらにも杉本健吉氏の
絵画が展示されていました。
私の前で観覧していた夫婦が、
「杉本健吉の東大寺の絵が一番好きなんだ!」と大絶賛しており、
とても気になっていたさなか、没後15年という区切りを機に
開催されている展覧会を知ったのでいくことにしました。

結構のどかなところにありました。
思っていたより大きな建物で、中の作りもこった作りでした。
前情報なく行ったので、あまり期待していませんでしたが、
碧南市藤井達吉現代美術館で拝見した油絵だけでなく、
立体の物や、水彩画など多彩に展示されていました。

そしてびっくりしたのが、始めはデザイナーだったことです。
地元が名古屋で、地下鉄のマークや、
青柳ういろうのかえるのロゴなどデザインされていました。
デザイナーから画家になったからなのか、
絵画の随所に遊び心が見えたところもおもしろかったです。
たとえば、絵画の中にいる人間が全部本人だったり、
どこかに自分を忍ばせていたり…。
展覧会へいくと、その画人の人生や考え方なども知ることができ、
別の面白さもあることを知りました。
これからもよい展覧会に巡り会えたらいいなと思います。